多摩川花火大会

Rが多摩川沿いの某自動車学校を先日卒業したのですが、そこから花火大会の招待状が届いていました。
多摩川沿いの自動車教習所のコースを開放して花火を見ることができる、という。5枚もはいっていたので夫と行くため2名分をわけてもらいました。
Rは友人たちと(教習所内の)遠くはなれたところで楽しんだもよう。

おかげさまで、ゆったりと、川崎と世田谷の両方の花火を楽しむことができました。
(しかも、うちわを無料で配ってくれたり、ごみ箱やトイレの数も充実しました。すごいサービスです。)

教習コース(道路)ではなくて、脇の芝生にシートを敷いて、花火見物。
本当は、踏み切り(教習所用の)の上も興味がったのですが(笑)、すでにそこは、鉄っぽい方々が陣取っていました。坂道発進練習用の坂道も!
さすがに、こういう機会でないと入れませんので貴重な体験かも。
ちなみにこの自動車学校は、二子玉川再開発のために今年いっぱいで移転予定で、この跡地は公園になるそうです。

090822携帯で撮影したのでボケております。
二子玉川は今、再開発中で、高層マンションが建設中なのですが、そこの最上階は な・ぜ・か 明かりがついていました。
たぶん、関係者へのご褒美ですね。
(工事関係の方々がこんな形でご褒美があるのはとっても素敵なことだと思います。羨ましいけど!)
外側の工事用エレベーターが明かりをともしつつ上昇していました。
※画像ではわかりにくいかもしれませんが、ビルの左端にある「明るい点」のようなものがエレベーター
きっとこれに乗るのでしょう。
高所恐怖症の方は無理かもしれません。
工事関係の方は、高所恐怖症とは無関係だとは思いますが…。