ドライブ旅行 (5) 国立天文台野辺山宇宙電波観測所

0908183

ずいぶん前にもここに来たことがあるのですが、そのときも夏休みでした。
(当たり前ですが、夏は日差しが強くて暑いですね。昼間に見学するのはけっこう大変かも←軟弱!?)

画像は観測所の隣にある「ベジタボール・ウィズ(南牧村農村文化情報交流館)」というところから撮影したもの。
外階段をあがっていくと、画像のように壁に穴があいていて、ちょうど「45m電波望遠鏡」がまるで額縁にはいったかのように見える、という、なかなか粋な仕掛けがありました。
撮影ポイントとしてちょうどいいです。
ちなみに、この建物の前庭に、円形の広場があるのですが、なんとこれは「宇宙電波観測所にある直径45mのパラボラアンテナをそのまま形とった」広場だそうです。初めて知りました。
日時計にしては棒が無いし(爆)、なんだろうなあ??と思ってました。

(※ベジタボール・ウィズは、体験展示コーナーもあるので観測所の一部だと思っていたのですが、こちらは、名前のように南牧村の施設のようです。)