インドとスリランカ

■スリランカのことが話題になったので、地図をひっぱり出してみたのですが、スリランカって九州くらいの大きさがあるんですね。スリランカというより、セイロン島っていう方が、私には、魅力的に聞こえます。
ところで「アダムス・ブリッジ」とあったので、インドとスリランカは陸続きなの?と思ったのですが(早とちり!)そうではなくて7つの小島が点在する地域のことをそう呼んでいるみたいですね。

■首都圏では朝から停電のため(停電被害は我が家にはありませんでしたが)、電車が止まったりして大変でしたね。電車も通常運転に戻ったので家族を送り出して、洗濯ものを干して…。そしてゴミ出し。
ところが、そのたった2,3分の間に、突然バケツをひっくりかえしたような雨が降ってきました!!
(屋根の無い部分の)何メートルかの間を走っただけなのに、びしょぬれになって戻ってくると、今度は雨はやんで青空になっていました。
外には

むなしく雨に濡れた「洗濯もの」が残されていました…

むきぃ!!ぐやじーーー!