ウグイスとホトトギスの鳴き声の区別

■世の中は連休だったのですね~。週末に買出しをするスーパーで「駐車場(交通整理?)おじさん」をみかけないなあ、とちょっと気になったのですが、もしかして「本日が月曜日だから?」ということにあとから気づく。なんかちょっとぼーっとしすぎ。 < 私。 ■突然ですが、ウグイスとホトトギスの鳴き声の区別がごっちゃになってしまって分からなくなってしまいました。(?_?)  今朝、我が家の近くで鳴いていたのはウグイス...でした。 と言うことで、忘れないために自分へのメモ(音が出ます) ・ウグイスの鳴き声 Yahoo!きっず図鑑ウグイス ・ホトトギスの鳴き声 ホトトギスも托卵する鳥なんですね。カッコウ科に属するから当然なのか。つまり変温(もどき)動物のグループだということですね。