ラングドシャ

■ラングドシャ
神戸に住んでいる甥がおみやげに持ってきてくれました。
「ミルクチョコラングドシャ」って書いてあるけれど、最初どこで「息継ぎ」をすればいいのかわかりませんでした。(笑)

ミルクチョコラ・ングド・シャじゃないの?とか言ってましたが(ショコラとチョコラをごちゃごちゃにしている?)、調べてみたら
『ラングドシャとはフランス語 langue de chat:「猫の舌」の意味』
だそうです。いやん。恥ずかしながら知りませんでした~。
食べてみると「ああ、これね」ってわかるサクサク感のあるクッキーでした。
「ミルクチョコ・ラングドシャ」って書いてあればわかりやすかったかも..って、ラングドシャを初めて知ったのに?(笑) 

ちなみに、来る前に「おみやげは何がいい?」と甥からメールがあったので
「ひゃっほぅ。それでは神戸牛。」
とメールを返したはずなのに、なぜだかしっかり無視されました。(って当たり前か!?)

■FOMA向けのマイクロ燃料電池(携帯電話の充電器)
充電可能回数は3回以上だそうです。私はFOMAじゃないのでよくわかりませんが「ムーバよりも電池を食うような気がする」らしいので。

キャンプの時なんかに便利かもしれませんね。(キャンプするような場所でFOMAが使えるのか?というはちょっとギモンでありますが:笑)