シネ響へのアクセスのこと(新宿地下街は難しい)

シネ響は新宿バルト9にあるのですが、アクセスの説明をみると 「東京メトロ/都営新宿線「新宿三丁目」駅 C1番C4番出口 徒歩1分」と書いてあります。

前回は夜7時からだったので副都心線の改札を出たあと、ひたすらC1出口を目指して歩いていったのですが、かなり遠い上に階段を上ったり下りたり。。。新宿ってあまり詳しくないのですが、それでも、どうしてこんなに遠いのかな??と不思議に思っていました。
(もしかして行きに遠回りをしたのではないかと確認するために、帰りもC1から帰りましたが、やはり案内表示の通りでした。)

で、今回、行くにあたって、
東京都新宿区新宿3の地図
で調べてみたところ、「C1の出口がどうして遠いのか」の謎が解けました。
上記のリンク先の地図をよくみると「副都心線新宿三丁目」駅を下車し、「C1出口」に行くためには、なぜだか「新宿線の新宿三丁目のあたりまでいって戻ってくる」ようになっています。
どうしてこんなめんどくさいことになってしまったのか。
おかげですごい遠回りしてしまったではないですか!おぅ!

ということで、今回は「B2出口」から出てみました。
実際出口を出て交差点を渡ればすぐ、でした。
それにしても新宿三丁目って出口少なすぎ!です。。。