シネ響 ドゥダメル上映会へ

本日は、シネ響の「グスターボ・ドゥダメル&シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ 1日限定先行プレミア上映会」に行ってきました。

予定は一月からなのですが、シモン・ボリバル・ブラス・クインテットが来日されているということでミニコンサート付の特別公演。

前回のアバドのときは、音が大きすぎてかなり残念だったので、今回は後ろの方の席にすわりました。そのせいか、音はちょうどよかったです。というか、シモン・ボリバル・ユース・オーケストラは迫力があるので気にならなかったのかもしれません。

上映後、シモン・ボリバル・ブラス・クインテットの方のトークショーがありましたが、その中での質問で
 「あなたたちにとってドゥダメルとは?」
答えは「彼は、ベネズエラの(みんなをひっぱってくれる)旗のような存在だ」
とのこと。カリスマ性もあるし、みんなの信望を集めているリーダー(というかベネズエラの星)なのでしょう。
実際に大きなスクリーンで映し出されるドゥダメルは本当に全身からアドレナリンがぱあああっと出ている感じで、その表情、手や体の動きに見とれてしまっていました。
なにより彼の笑顔は幸せな気持ちになる。
いつか生で見てみたいな~。