e-TAX 

今年から青色申告を「電子申告」(e-TAX)にする予定でいます。
とは言っても、前準備がいろいろと必要。
本日は区役所へ行って、「住民基本台帳カード」を作り「電子証明書」を取得してきました。(手数料が1000円もかかる!) 
※作成までの時間は30分から1時間くらい。即時発行でした。
 (電子証明の有効期限は3年間)
※運転免許証など身分を証明するものを持参。

そして、読み取り用の「カードリーダー」を購入&設定。
ちなみに、何年か前から、夫に確定申告処理を有料でお願いしています。 
出納処理がものすごーーく苦手な私にとっては、青色申告に必要な帳簿とか貸借対照表とか、もろもろのめんどくさい作業をしてもらえるのは非常にありがたいのです。が、足元を見られています。 (n・福澤諭吉 円!!) 
e-TAXにすると「5000円の税額控除」があるので、今回の、カード設定もオプション料金を請求(笑)されています。

でもまあ、あの申告期間の人ごみの中、提出しに行く手間を考えたら、ずっとラク。
便利になるのかも。なるといいな~。