エレガントとエレファント

小島先生のはてなの日記(hiroyukikojimaの日記)の
『巧妙な解き方を「エレガントな解答」、とにかく愚直な激しい計算でごり押しする解答を「エレファントな解答」と呼んでいていて、笑ったものである。』
を読んで、ウケてしまった。
そうかー、エレガントの対極はエレファントなのか。  プワーン。(脳内はダンボの絵)
エレガントなソースを書けない場合は、エレファントなソースと言うのか
…これは使えるかも。(違)

ここで書いた実際に 「しんかい6500」にのりこむ番組を本日見ました。
一生懸命さはわかるのですけれど(喋る量を減らして)もう少し静かに伝えてくれるともっといいのに、と思ってしまうのは、私だけでしょうか。
画像だけでも十分、伝わってくるのにな。 
それにしてもすごくうらやましい体験かも。(閉所恐怖症の私には無理ですが)

次の記事

つばさ と つばめ