手の甲

電車のつり革につかまっていて、ふと両隣の若い女性の手の甲と自分のを比べたら、はっきりとトシの差を感じてしまいました。

もちろん張り合うつもりなど毛頭無いのですが、それにしても、やっぱり…という思いと、ちょっと切ない思いと。

そう言えば、以前、化粧品の景品(おまけ)で、手の甲の栄養クリームを頂いた時
「えーと、これはハンドクリームと何が違うのでしょうか?」
と質問したら
「え?」と驚かれて「顔に化粧水や栄養クリームをつけてお手入れするのと同じように、手の甲のお手入れ用です。」
説明を聞いても、???手のお手入れ??なんじゃそりゃ???とよくわからなかったけれど
美しいマダームは、手にもちゃあんとマッサージやら栄養クリームを欠かさずお手入れをするものなのね。
私もそういうことをしたら少しはマシだったのか。
いや、無駄な抵抗か…。

少なくとも、がっくりしてしまった電車でのひとこま。