五月の風景 大学祭(1)

ゲルマニウム検出器

ゲルマニウム検出器

大学祭

本日はあいにく雨でしたが、行ってきました。
中でも、Physics Labは毎年楽しみにしている企画。
熱い説明を聞くと、(完全には理解できない部分はあっても)わくわくします。
どんなおバカな質問にも「どうやったらわかってもらえるだろう」という感じで、ひとつひとつ言葉を選んで丁寧に説明してくれる。
あーなんて贅沢なんでしょ。

今年はなぜだか、「こっちに来るなよ!」オーラをびしばしと感じたところもありました。(Rですがっ!!)
でもね、毎年行っているだけなのに…。

画像は、放射線を検出するゲルマニウム検出器。本物を初めてみました。
γ線のエネルギーごとに何回検出されたかを測って、それがどんな種類の線なのかを調べるもの。

突き出した金属の中にゲルマニウムがはいっているんですって!
目にはみえないけれどデータとして測れる、というのはおもしろいですねえ。