久々に赤ちゃんを抱っこ

本日の銀座線での話。
手には大きな荷物を抱えて、しかも赤ちゃんを抱っこした若いママさん。
ふとみると、スニーカーの靴ひもが両方ともほどけていました。

靴ひものことを教えてあげたあと「お荷物をお持ちしましょうか?」と言ったら
「荷物は置けばいいのですけど…赤ちゃんを抱っこしておいてもらえますか?」

予想外だったのでびっくりしました。
若いママさんは、知らない人に赤ちゃんを(短い間でも)預けるなんて嫌がると思っていたのに。もちろん喜んで抱っこさせてもらいました。
久しぶりだったので、かなりぎこちなかったかも。(緊張しました!)
でも、赤ちゃんは、きょろきょろしながらもとってもいい子でした。かわいい~。
このままずっと抱っこしていたいなあ、と思ってしまいました。

くつ紐を結びなおして、すぐ次の駅で降りる若いママさんに赤ちゃんをお渡ししながら、なんだかほんわかした気持ちになったのでした。
(こういうのをおばあちゃんの心境、っていうのでしょうか…)