しゃべる給湯器

先日、我が家の給湯器を エコジョーズというものに変えました。
なんでも”給湯効率がよくて省エネ”というのがうたい文句ですが、主婦としてはガス代が安くなる、とのことでそれがありがたいです。

本来なら、先々月に工事の予定だったのですが、当日になって手違い?で配管サイズが合わず、工事できませんでした。
でも4月に新製品が出ていて、それであれば配管の問題も解決するとかで、日をあらためて工事、となった次第。
工事については、東京〇スとしても新製品の設置は初めてのケースなので、見学したいということで、我が家の給湯器取り換え工事の程度なのに、6~7人くらい(もっと??)の方がいらっしゃいました。
しかも朝9時過ぎから14時くらいまでかかりました。
(よくわからないけれど、いろいろ初めてなので??大変だったのかしらん??)

これまでの給湯器と違う点は しゃべる給湯器 です。

なにより笑ったのは、初めてお湯張りをしようと給湯器リモコンのボタンを押下すると、

「給湯温度〇〇度。お湯はりを始めます。 お風呂の栓はしましたか?

どきーーっ。私の性格を知っているの?
しかも2回も繰り返して言わなくてもいいのに!!

他にも、ボタンを押すたびに音声で案内してくれます。
うるさいような気もするけれどこれからトシをとると、目も耳もどんどん悪くなるだろうし。(悲!)
そういった意味ではわかりやすくて使いやすくていいのかもしれないなあと思っています。

夫は、男性の声(城達也さんみたいな)でもいいのにねえ、と言いますが、なにしろお風呂なので、かっこいい男性の声の案内されてもかえって困るけれど。(笑)
いろいろな音声をダウンロードしてカスタマイズできると、もっと便利かもしれません。

前の記事

首都高を走るのに合う曲

次の記事

iphoneの着信音