母は強し

■スーパーで、似た人だなあと横顔を見てたら友人でした。
「あれぇ、帰国してたのぉ?」「そーなのよ、今年1月に帰国したのよぉ。」と、それからはオバサン的お喋り in 野菜売り場。

Rの小学校時代のPTAの「ある委員会」の仲間。10年近くにもなるのに毎年1,2回はみんなで集まる。やっぱりメンバーがいいからかも。
引越や転勤で、メンバー全員が集まることはできないけれど。
当時彼女も海外から転勤(帰国)してきたばかりで、小学校で委員を引き受けて(おかげで出会うことができたのだけど)それからすぐにまた転勤(海外)になったのでした。
英語圏から英語圏だったけれど、全く違う環境へ子供達を連れての転勤は大変だっただろうなあって思います。現地校に通うお子さんたちも。

だから、なんだか、弱音なんか吐いてられないよなあ、私もがんばろう、って素直に思っちゃうのでした。ちなみに彼女の目下の悩みは「慣れない日本の暑い夏をどうのりきるか?」なんですって。確かにねえ。(笑)

前の記事