だれでもトシをとる

母からの電話で、私が小学生のころの写真が(父のアルバムの中から)出てきたとのこと。
それを、母は(私が)小学校6年生のころだ、と主張し、父は小学校4年生のころだと主張しているとか。
小学校6年でも4年でも大差ないような気がするのですけど。
あのころはかわいかったんだね~と(←親ばか発言)言われましたが、今更、そんなこと言われても…。小学生の時代なんて、ずいぶん前のことになってしまいました。というか、私にも小学生の時代があったのね、としみじみと思い出しました。

どんどんトシをとってしまった今になって、知らないこと、わからないことがこんなにもあったのかと、愕然としてしまいます。周りの方はなんてすごいんだろう。
もう、いろいろな知識をあらたに覚えるというのは私のアタマでは至難のワザ、という感じですし、本当に何回聞いても頭にはいらないのですが
「100万回聞けば1個くらい残る(覚える)」
はず、といいきかせています。
少しでも、追いつける(遠くから追っかけられる)といいのですが。