ミドリムシ(ユーグレナ)のスコーン

自由が丘ロール屋先日、おはようにっぽん(NHK)で 自由が丘の街とユーグレナがコラボレーションというニュースが紹介されていました。
自由が丘のいくつかのお店で、ミドリムシを使ったお菓子やパン、料理を出す企画だそうです。

それにしてもミドリムシという名前がすてき!
『ビタミン類、必須アミノ酸、DHAなど59種類の豊富な栄養素を持つ食材』だそうです。
ミドリムシというのも結構役に立ついい子ではないですか!(ん?)
でもユーグレナと呼んだほうが、なんだかかわいい感じもしますが…。

コラボ企画の商品は、いろいろあるのですが、まずは自由が丘ロール屋へ行ってきました。
おいしそうなお菓子が並ぶ中、ミドリムシ入りのスコーンを買ってきました。(他のお菓子はまた別の機会に!)

ユーグレナ入りスコーン
見た目はそんなに「みどりいろみどりいろ」していませんし、味もスコーンとしておいしくて、ミドリムシの味??というものをそう感じません。
そもそもミドリムシの味ってあるのか??
(夫がミドリムシラーメンを食べたことがあるそうですが、特別な味はしなかったと言ってました。)
強いて言えば、ほんのちょっとだけ「ほろ苦い」感じがするのですが、ケーキに「抹茶」とか「ほうれん草パウダー」を入れるのと同じ感じでしょうか。

*おいしいけれど、でもスコーン1個が「にひゃくにじゅうえん」ってちょっとお高いような…(すみませんすみません)

正直なところ、ミドリムシの粉末を買ってきて、自分で好きなようにお菓子や料理に使う、というのが楽しいかも、とも思いました。