秩父は遠い

台風が近づいているというのに、秩父に行ってきました。
観光というのではなくて、某所の見学に。

実は、秩父が、正確にどの場所にあるのかを知らなくて、地図で調べて初めて、かなり遠い、ということに気がつきました。
しかも本日首都高は、激混み!!
しかたなく、一般道にから、関越→花園インター→国道140号を秩父方面へというルートで、4時間くらいかかってしまいました。
(それでも140号線にバイパスがあったので少しはショートカットができましたが)
帰りは、国道299号線をひたすらくだり、清瀬方面→小金井街道→府中街道。
あまりこのあたりの地理はくわしくない上に、なにしろ我が家は「人間ナビゲーター(私のことよ!)」しかないものだから、周囲が暗くなってくると、余計にわからなくなってしまい心細い状態でした。
結局、家に着いたのは夜10時前でした。はぁあ、疲れた。

やっぱり秩父は遠い。