昨日のつづき(秩父)

秩父では、帰り際に「道の駅」に立ち寄りました。こういうところで、農産物を買うのが好きなんです。だって地元の野菜はおいしいんだもの。

で、野菜を選んでいたら、見知らぬおばあさんから話しかけられました。
添加物の無い、おいしいおまんじゅうだ、とか突然説明されたので最初はなんのことだかよくわからなかったのですが、(売り物の)おまんじゅうの実際に作った方のようでした。
(※野菜にしてもおまんじゅうにしても、作った方の名前が印字されている。)

夕方になってなるべく売れ残らないようにしているのでしょう、なんだか一生懸命に説明するものだから、断りきれなくなっちゃって、1パック購入しました。
確かにあんこはおいしかったけれど…皮が少し…。うん、いえ、あのその…。
(売れ残りを気にしていたのがわかるような。ゴメンナサイ。)
でも、実際作った方に一生懸命説明されたら「要りません。」なんて言えないじゃないの。

家族には「ったくそういうのに弱いんだから。」「そういうタイプはなんとか詐欺に騙されやすい。」とかさんざん言われました。(=_=)
だけど、まあ、いいじゃないの。食べ物には結構寛容なのよ。ええ。(笑)

■台風どうでしたか?
関東は、雨も風もそれほどでもなくいつのまにか通り過ぎていた感じです。

前の記事

秩父は遠い

次の記事

キッチンのそうじ