土用まんじゅう

先日の土用丑の日、うなぎと共に、「土用饅頭」というのが売られていてびっくり。そんなものがあるのねー。というか、商魂たくましいというかなんでも土用ってつければいいのか。(笑)

そうそう頻繁にうなぎを食べるチャンスが無い庶民にとっては、「丑の日だから」というもっともな理由(言い訳?)でうなぎが食べられる、というのはありがたいものなのかもしれません。平賀源内さんの策略とは言え。
でも、なんでも「土用なんとか」というのは…どうなの?
ただ、考えてみると、洋菓子はクリスマスやバレンタインデーがあるけれど、和菓子は、お彼岸くらいしか「必ず売れる」イベントが無い、ですね。
個人的には和菓子が好きなので、土用なんとか、じゃなくても、食べたい~。

前の記事

本日の風景

次の記事

駅員さん