加齢ということを考える

以前だったら、仕事の募集で「○○歳くらいまで」なーんて書いていようものなら、なによっ!年齢なんかで差別しないでよっ、と息巻いていた私です。
が、ここにきて、最近、しみじみと感じてきました。
なによりも、顕著になってきたのは
・頑なになる。頑固になる。(あらま!それって以前から?)
・何に対しても億劫になる。(以前から?)
・おしゃれに興味がなくなってくる。(以前から?)

まあね、以前からそういう傾向は少しはあったけれど。(少し?笑)
こういうことが「加齢」ということなのか……..トホホ。

これじゃあ、就職するにしても雇用する側は使いにくいですよねえ。
でも、MIXIなどのWeb系の募集で「年齢制限無し」というのも目にするようになって、少し希望がわいてきてはいるのですけど、やっぱり現実はそんなに甘くないのかな。
でも、私は、おばあさんになっても仕事していたいの。
「頑固でウルサイおばあさんでもいいから雇用しましょう」という勇気ある方!?がたくさん出てきて欲しい、きょうこのごろでした。

元気と体力と財力があったら、私が「口はウルサイが、手も動く元ヤングたち」を対象にした「仕事斡旋業」を始めようかな。(笑)

前の記事

便利グッズ

次の記事

時代についていけない。