Rの蕁麻疹

昨晩、お風呂からあがったRが痒がるので見てみると、首すじから手足、背中…と広い範囲で赤く腫れ上がっている。
何日か前から、どうも発疹があるようなことを言っていたけれど、昨日のはかなりひどくなっていました。
今朝、病院へ行ったところ「疲れによる蕁麻疹」とのこと。
確かに、睡眠不足が続いていたかもしれない。
※お風呂などのお湯が、蕁麻疹をひどくするらしいです。

先生からはその他にも「青魚やえぐいものを食べないように」と注意もあったようですが、昨晩の夕ご飯のおかずは、まるでそういうのに逆行して
「さばの味噌煮」「ゴーヤの炒めもの」でした。トホホ。

少しでもはやく良くなって欲しい。しばらくメニューにも気をつけなくちゃ。
とは言え、どんなものがいいのかわかりません。
もともとレパートリーが少ないのに…。
とりあえず本日は「かぼちゃの煮物」や「醤油につけこんだ鳥肉をオーブンで焼いたもの」などを作ってみました。
アトピーのお子さんを持つお母さんの苦労がわかるような気がします。
(もちろん、アトピーの方ってどんなに辛いことでしょう。)

明日は、どんなメニューにしようか。