白髪が無い(自慢)

■えと、なんだったけな。たくさん書きたいことがあったような気もするのに、忘れてしまった。

■そうそう、このトシで(自称○○才なんですけど)白髪がないことを自慢にしていたのに、昨日、3本もみつけてしまった!
がーーーーん。
本日、髪の毛をねじったり、めくったり(と言うのか?)して「見えるところだけ」チェックしましたが、無いことを確認。でも後頭部にあるかもしれない。

私の母は80歳にもうすぐなろうとしていますが、白髪がほとんどありません。
「(髪を)どんな色で染めているの?」
とよく聞かれるそうです。
本人は失礼ね、などと言っていますが、それは、ある意味ほめ言葉ではないだろうか…と娘としては思うんですけどね。