いろいろ知らないことが多すぎる

最近、しみじみと思うのですが、知らないことが多すぎる。

トシを結構重ねたこの頃になって、美しいもの、感動するものに出会うと、なぜもっとはやく知らなかったのだろう、と悔やまれます。遅すぎる出逢い。
もちろん、それでも出逢えたことを幸せだとも思いますが…。

某ピアニストがオペラが好きだ、と聞いていろいろ探していたら偶然みつけた動画。
かなり有名なもののようですが初めて知りました。

魔笛 夜の女王のアリア「復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」

Diana Damrauという名前を初めて知っていろいろ聴いていくうちに夢中になってしまいました。

舞台も素敵なのですが、個人的にはレコーディングの動画が好みです。
夜の女王のメイクは怖いですが、Diana Damrauさんって美人。
歌う時も、それから、口をきゅっと閉じた時の顔も魅力的だなあと思います。

レコーディングって、指揮者と歌い手が対峙!?して録音するのですねえ。
指揮者(ハリーポッターに似てますが)との、掛け合い(みたいなもの)がゾクゾクします。
特に動画の、2:00から最後にかけて。こちらまで元気が出てくるような、パワーが湧いてくるような気がします。何度聴いてもイイ!!
かっこい姐さん!そして、指揮者も熱くていいですね!