奄美大島(5)

■奄美大島の思い出話
(先月の旅行の話をぽつんぽつんと)

写真(左)は「珊瑚の死骸」です。
海辺を歩けば、そこらじゅうに落ちていますので記念に拾ってきました。海沿いにあるレストランでは「箸置き」として使われていましたが、なかなかおしゃれですね。

旅行初日にお墓参りに連れられていったのですが、お墓が並んでいる小道に一面にこれが敷き詰められておりました。
その時はまだ「珊瑚」だということを知らなかったので、一歩踏み出して気がついたあと悲鳴とともに飛び上がってしまいました。
(………だってだって、墓地でこんなものがあったら「骨」と勘違いしません?)^_^;


きっと水はけがよくなるから、こういうのを敷き詰めているのでしょうか。白い小石と同じ感覚なのかも。奄美大島「ならでは」のことでした。
それにしても、感心したのは、観光地に行ってもほとんどゴミが落ちていないってことです。当たり前のことかもしれませんけれど。
意識が高いのでしょうか、住民の方も訪れる観光客も。
少しうれしい発見!?でした。

時代はSEOならぬSBO?
近藤さんの12月7日の記事。なんとなくその流れを感じる、きょうこのごろです。

「商用のサイトをいかにして注目してもらうか?」
関係者なら誰もが思い悩むところかも。
というか、はてなでもSBOを目的として「(有料の)ビジネスサービス」があったらいいのになあ、とも思います。Web系自営とか、新規参入のWebshopとかの「意欲あるちいさな商用サイト」がもっと元気になれるかもしれない。

いかがでしょうか?近藤さん (←って、知り合いでもなんでもないのに慣れなれしいですね。< 私)

え?その前に「はてなブックマーク」を使いこなせ!って?
………..えー正直なところイマイチ、個人的に使いこなせておりません。(笑)

次の記事