和栗のロールケーキ

■和栗のロールケーキ
フレール・カスミというお店のロールケーキを頂きました~。ありがとうございました。
(実は昨日届いていたのです)
スポンジがふわふわしていて、栗のはいっている生クリームがとっても美味です。

ロールケーキのスポンジをふわふわにしあげるって結構難しいのでは?と思います。型に入れて焼き上げる通常のスポンジではなくて、ロールケーキの場合には「天板でうすく焼いたスポンジを最後にくるりと巻く」ので、生地がふわふわにしすぎるとうまく巻けなくなりますものね。その、微妙な加減が、プロの技なんでしょう。
送ってくださったSさん、本当にごちそうさまでした。

■カタログギフト
カタログの中から好きなものが選べる、というギフトを頂きました。
新聞購読の契約更新すると、よくこの形式のカタログを頂くのですが、今回のはちょっとそれとは違って「(我が家の感覚では)値が張る」コース。(だって陶器のセットなどは上代を知っているからわかるんだもーん。)
でも、決めるのはなかなか難しいですね。

家族はそれぞれイロイロ勝手な主張をしているのですけど、
某高校生Rの希望は、

水墨画の掛軸

「気持ちが落ち着きそうだから」って…。いったい何歳なのよっ!
だいたい「床の間の無いマンションのどこに掛軸を飾るっていうの!(>_<) でも、私の希望は「エステ券」だからなー。今更意味があるのか?とか。(笑)  なかなか決まらないから、無難なところで、神戸牛(すきやき肉)のあたりに落ちつきそうです。

前の記事