田中一村

■突然降ってわいたように
今月の下旬に、奄美大島へ行くことにしました。2泊ですが…。思わぬ展開で、急に決まってしまいました。

母の様子も気になるので、お正月前の平日に2,3日帰省するつもりではいましたが、両親が奄美大島に旅行に行きたいというので、なぜだか急に(帰省ではなくて)旅行に同行することになった次第。親孝行のつもりで。
「田中一村」の美術館もあるわよ、と言われたから、その気になった、という訳ではありません。それも少しあるけど。(笑)
いちばん上の姉は大阪からの直行便で、私は羽田からの直行便で現地集合の予定。
ホテルパック(往復航空運賃とホテル代)を使うと割安ですね。

でも制作の締め切りの合間をぬっていくので調整は大丈夫だろうか、とか、観光というよりも両親の「思い出めぐりにつきあう」ので、間がもつだろうか、とか、いろいろ考えてしまうわけなんですけど。(心配症な私)

実は、小さいころほんの少しだけ住んでいたことがあるのです。だけどもうほとんど記憶にない。
水平線の向こうからみえる船のこととか。(地球は丸い)
それからカトリックの幼稚園に通っていたことくらいかな。でも私は登園拒否児(笑)だったので、シスターたちに迷惑をかけたんでしょうねえ。
すごく楽しくて、いま考えてもワクワクするようないい幼稚園だったのに、なんで登園拒否なんかしたんだろ? < 私