ドライブ旅行 2日目 (2)

富士見高原 → 鉢巻道路(昨日と反対方向)
→ 八ヶ岳高原ライン → 清泉寮(ソフトクリーム食べる)
→ 清里ライン → 野辺山 鉄道最高地点(わざわざ電車が通る時間まで待って撮影)
→ 野辺山 国立天文台野辺山宇宙・太陽電波観測所 
→ 佐久甲州街道 → (途中立ち寄る)松原湖 → 佐久ICから上信越自動車道へ
→ 横川SA(「峠の釜飯」を食べる) → 藤岡JCTを経て関越自動車道へ
→ そのまま関越出口まで行かないで わざわざ鶴ヶ島から圏央道へ
→ 八王子JCTで中央道へ → 帰宅

運転に慣れる、という意味では、おおいに意味のある!?(ただ物好きなだけ?)大回りのルートで帰ってきました。
私なんて、1秒も運転していないというのに、それでもかなり疲れました。

今回は、レンタカーでまわりました。なんだかよくわからないけれど、ホンダのインサイトという車に非常に興味があったみたい。
それにしても 我が家の車の保険が、19歳の運転者の分も含めるようになると、年間6万円も余分にかかるらしい。
これからどのくらいの頻度で車に乗るのかによって、いつごろから保険にはいるかが微妙。