あんこう三昧


昨晩は山仲間との忘年会でした。
もうずっと山にも行っていないし、いや、誘われたところで登攀なんて無理。。。ではありますが、久しぶりの山仲間といろいろおしゃべりをするのは楽しい。
あのときはあーだった、こーだった、と。

築地のお店で、まぐろとかあんこう、などをこれでもかこれでもかというくらいいっぱい!いろんな部位を頂きました。
とろりとしていておいしかったです。
(写真はお店のおじさんがあんこうをさばいているところ。次の日の仕込みだそうです。)

コラーゲンたっぷりとのことで、今朝は心なしか肌がぷりぷりしていたような気がします。
だけど、食べ過ぎて、食べ過ぎて。。。
自業自得とは言え本日になっても胃のあたりがむかむかしています。

それにしても昨日は山の話でもりあがったせいか、まだ登れていたころ(いまよりはちょっとだけ体力があったのか)のことをなつかしく思い出してしまいました。
これは、はじめてRが懸垂下降に挑戦したときの写真。

r6