鹿児島へ

土曜日の始発で行き、日曜日の最終便で帰ってくるというあわただしいスケジュールで鹿児島へ行ってきました。家族の予定がどうしてもこの土日にしか合わなかったのですが、とても濃く充実していて、そして楽しかった!

土曜日の夜は、両親といっしょに温泉へ泊りました。
父の「(夫や息子と)焼酎を酌み交わしておしゃべりしたい」という希望を叶えることができてよかったなあ。

久しぶりだったのでいろいろと話したのですが…でもね、父も母も、私の小さいころのエピソードを息子にいろいろ暴露(ごほっごほっ)するのは、まったくもって反則技ではないだろうか。(笑)
今、大人になった私が子供時代の私を振り返ってみると「おもしろい子だったんだなあ」とは思うけれど、両親にしたら「あっけにとられる」ことも多かった…ようです。(おほほ)

日曜日は、鹿児島市内に立ち寄り、お墓参り。
その後、甥のかわいい赤ちゃんにも会えました。

そして空港には、義兄と次姉の子供たち(姪たち)が来てくれました。
私にとっては、次姉のお葬式以来の姪たちとの再会。
甥ふたりは学生時代も含めてよく我が家に泊まりにきてくれていたので頻繁に連絡をとっていましたが、姪たちとはずっと会っていませんでした。新しい母親がいるところに遊びに行くのはためらわれた、というのが正直なところですが。
大きく成長した姪たちと短い時間でしたがおしゃべりができて本当にうれしかった。
特に下のふたりは、当時3歳と5歳だったので、お母さんの顔を覚えていなくて、私がお母さん(次姉)に似ているというのを聞いて、どうしても私の顔をみたかったと言ってました。
姉が残した子供たちは、一番下の子もいまや高校生。
甥たちはもう結婚もしていて子供もいて… こんなに成長した子供たちを姉にもみせてあげたかったな。