プチドライブ

久しぶりにほんの少しだけ(キモチの)余裕がある日曜日だったので、プチドライブに出かけました。

写真は中央道の談合坂サービスエリアのトイレの中での表示。
最近のトイレは「使用中(オレンジ)」「空き(青)」の表示が出て、分かりやすいんですね。
※目の悪い方には少し識別がしにくい色合いかもしれない。

本当は、中央道を走って、どこかでお蕎麦でも食べて帰ってくる予定だったのですが、どうも車の調子が悪い。
なんだか気になるので、大月から富士五湖方面へ向かって谷村PAでもう一度チェックすることにしました。

ところで、以前は、中央道の大月JCTでの、河口湖・山中湖方面と長野方面への分岐は、ぎりぎりまで(間違っても)変更可能でしたよね。
本日通ったら、トンネルの手前で分岐があって、そこで間違うと、河口湖・山中湖方面←→長野方面の変更がきかないような仕組みになっていました。
(大月JCTから河口湖・山中湖方面へ向かうなんて随分と久しぶりだったので、これまで気がつかなかっただけかもしれません。)

都留のあたりは、山の斜面に桜が満開でした。そめいよしのとは違う種類じゃないか?という話になりましたが、どうなんでしょう?桜のピンク色が、少し薄いような気もしました。

谷村PAでチェックしてみると、車はそれほど緊急を要するような調子の悪さではなかったのですが、それでもなるべくはやく帰ろう、ということになりました。ということで、そのまま河口湖方面へ。
途中「富士急ハイランド」が見えて「非常に行きたい誘惑」にかられましたけど我慢我慢。FUJIYAMAもドドンパもきっといつか乗るからね、待っててくれぇ。

東富士五湖道路を抜け、御殿場へ。
なんだかそのまま東名に乗るのは、くやしい?ので、御殿場アウトレットへ、話のタネに行ってみようかということになりました。

えっと………..感想ですか…。あのそのー。
もともとブランドに詳しい方なら「お買い得感」がわかるのかもしれません。
でも、そういうのに疎いと、うーん、なんじゃこれ?なんでこんなのがこの値段なの?もしかしてこれでも安いの?とか。
若者向けのお店も見たのですけど、へにゃへにゃの生地とか(もしかしてそういうのがハヤリなのか?)
スポーツブランドのショップなら、いいのがあるかも、とも思ったのですが、ほとんどジャージみたいなのばっかりで(ゴメンナサイ。そう見えたの)一体このお店はどんな人を対象にしているんだろうか?と思ったりもしました。
やっぱり私にゃ、向いていませんでした。まあ、たぶんそうだろうと予測はしておりましたが。
それでもL.L.BEANというお店は比較的好みのものが揃っていたので、R用にジャケットなどを購入。店員さんの感じもよかったな。

そうそう、フードコートに行く途中の左側に「御殿場の観光案内のようなもの」をしている小さな部屋があるのですが、そこで売られていた「ささみスモーク」を買ってきました。
「たまご拾い牧場」の工場で作られているものらしいですが、1パックなんと300円!でした。
パックはそれぞれ内容量が170g~でマチマチだったのですが全部300円でした。
「グラム数が違っても同じ値段でよろしいんですか?」と聞いたら
「ああ、これ、それぞれ同一内容量に選別する方が大変なんで、(内容量が違っても)同じ値段にしているんですよー。」
といかにも人の良さそうなおじさんが答えてくれました。
主婦ですから、もっちろん、一番内容量の多いものを選びましたワ。^_^;
洋服より、こういう買い物ができたことの方が、うれしいかも。