WPC EXPO 2005 基調講演

WPC EXPO 2005 基調講演
坂村健さんの講演に行ってきました。
10時半から始まるというのに会場に着いたのは10時10分を過ぎておりました。
(途中の乗り換えではダッシュしたので、ヘトヘト)
さすがに中央の前の方の席は詰まっていましたが、ラッキーなことに左側ブロックの最前列に座ることができました。
スクリーンは見難かったけれど、坂村さん(ラヴ:しまけんさん風)を少しでも近くで拝見できてよかったです~。

講演は、「ucode」についての話がメインでした。
・「モノ」一つ一つに個別 に番号をつけるのみ(シンプル)
・しかもJANコード、EANコード、UPCコ ードなどの既存の各種IDコードを吸収する(互換性がある)
・そのucodeを使うことによって「モノ」や「場所」を自動認識する仕組みを作っていく
…というような内容でした。
何年後かにはこういう技術が成熟してきて、今の高校生が社会人となるころは今度はその技術を応用して「便利なものや仕組みを作る」仕事や研究をする時代がくるのでしょう。
「役に立つ」技術を開発するって夢があっていいなあ。そんな仕事をできる人は幸せだ。

坂村さんの講演は、テンポもよく「坂村節」!?が小気味良かったです。
そして「いつものごとく」
「アメリカアメリカっていうなー! 日本は日本の独自の発想をするんだぁ!」
というオーラが出ていました。(笑)
講演の1時間、がーーっっと(笑)吼えて、風のように去っていったという感じでした。(きっとお忙しいのでしょう。)

本日のファッションは、グレーのワイシャツに、黒系の模様(織)の入っているネクタイでした。
(ライトがあたっていたのでよくわかりませんでしたがたぶん)
とってもダンディで渋くて素敵です。

坂村さんて、ホントに話を聞いてておもしろい。話術もさることながら、アタマの回転が速いのでしょうねえ、きっと。
でも、いくら坂村さんがす・て・き!でも個人的におしゃべりするのは、ちょっとむずかしいかも、とは思います。
だって、会話の中で「ものの名前を全部ucodeの番号に変えて」喋りそう」なんだもの。
ほら「あの356921256を、988878825といっしょにして56999878の感じにして」なんて言われたらさっぱりわからないぞ!^_^;

……って、そんな会話をなさるワケがないのですけど。
ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。なんて失礼な私!

講演後は、WPC EXPO2005の展示も見に行こうかと入口までは行ったのですが、もともと内容にもあまり興味がないし、人も並んでいたし…ということで、やめました。お天気も悪くなりそうだったし。(関係あるのか!?:笑)

それにしても前回講演を聞きに行った時も、今回も、左側の席に座った方が講演も聞かないで最初から最後まで爆睡しておりました。
そりゃあ、その方のご自由でしょうけど、寝るなら最初からくるな!とも(すみません。でも本音なんだもの。)思います。
だって、講演を聞きたくでも、地理的な問題とか時間的な問題で来れない方だっているのに。

私は地方で育ったので「首都圏に住んでいて催しに簡単に参加できる」環境がうらやましくてしょうがありませんでした。
だから今、首都圏でしか開催しない講演会や、美術展に行けることを「本当にありがたい」って思います。
それだけに
「しっかり目と耳をかっぽじって(←これって方言?)ちゃんと聞いてよ!失礼でしょ!」
と説教したくなるのでした。

前の記事

次の記事

辛口性格診断