スイングバイ

以前から、スイングバイって知ってはいたものの、よくわからなかったのです。

地球の引力を利用して加速するんだ、というようなことはなんとなく最近になってわかったものの、ではいったいそれは具体的にどんなものかというところがわからない。
ということで、Rに説明してもらう。
でも、のみこみが悪い母に、紙に図を描いているのではらちがあかないと思ったのか
地球さんとはやぶささんの役をしながら、実際に、部屋の中で動いてみせるR。
そして、それをまた計算式で説明。
なんとなくわかった。
少なくとも宇宙戦艦ヤマトのワープ!じゃないことは理解した。

しかし、地球の公転と、はやぶさの軌道をうまく調整して、引力を利用して加速する、だなんて!しかもそれをきちんと実現させるなんて!
科学者の脳みそっていったいどうなっているんだ!?すごすぎる。

前の記事

柊南天