靴のサイズ

買い物に行って、試着とか試履(というのか?)みないなのは、苦手です。
店員さんに待ってもらっていると思うと、焦ってしまうのだもの。
でも、本日の靴屋の店員さんが、どちらかというと、いかにも店員のプロという感じじゃなくて(饒舌じゃなくて)、ぎこちない(ゴメンナサイ)というか、ゆっくりと喋る方だったのでよかった。そういう方が、ほっとします。ゆっくり選べるから。

いわゆるスポーツ系のシューズは、ほとんどが23cmからだそうで、22.5cmがあるものをわざわざ探してもらいました。
(前回はどうだったのかなー、あんまり記憶にない。)
え?だったら、子供用シューズを捜せば?ですって?
ぷんぷん!セーラームーンとかキャラクターがついているもの?

たぶん子供用シューズも20cmくらいまでなので、そもそも22.5cmくらいが、ちょうどサイズが少ないところなのかも。(←実際は違うかもしれません。)
あ、でも、靴によってもサイズはいろいろです。
スポーツシューズとは別に、普段履き用にローファーみたいなのも買ったのですけど、それは23cmでちょうどよかったです。