チョコバイト(CHOCOBYTE)


■チョコバイト(CHOCOBYTE)
日本科学未来館におもしろいおみやげあるよ。」
と息子が言うので買ってきてもらったもの。

横にチョコが8個並んでいるでしょう?
それが8ビット(白:0、黒:1)をあらわしているのですって!

だからCHOCOBYTE

おもしろくて結構ツボです。(もったいなくて食べられないよ~)

でも思わず反応してしまうのは、年寄りだからでしょうか。
写真のチョコは(商品によって並びがイロイロ違うらしいです。)「21」だから「!」なんですね~。ふふっ。おもしろい!

で、なぜこのチョコが未来館で売っているかというと、未来館の
「IPパケットが配達される仕組みを物理的に表現した」大掛かりな装置の「インターネット物理モデル」
で使われている「1ビットの玉」をモデルにしたおみやげなんだそうです。

このチョコバイト(CHOCOBYTE)は、たぶん、未来館のオリジナルかも。
興味のある方はぜひどうぞ。

ちなみに値段は630円。
息子いわく「せめてワンコイン(500円)で買えるといいのに。」
確かにねえ。チョコ1個が70円ちょっとというのは少し高いかも。
きょうなんか、大安売りで100%葡萄ジュース500mlが38円だったからなあ、特に。←^_^;
…で、でも!おみやげに頂くのだったら、とってもウレシイかも。

■本日の自分の姿は、まるで回転車の中のハムスターみたい(笑)でした。