定期演奏会

もう卒業してしまった高校の定期演奏会ですが、やはり行きたくなります。
聴かせる歌あり、おもしろいステージあり(ミュージカル仕立て)、なかなか楽しい演奏会でした。

*Rは、本日は平日なので、人がはいるだろうか、手伝いはいるだろうか、とか、そわそわしている。(笑)
 現役でもないのに、はやめに会場へと出かけました。

合唱曲を聴きながら、時の流れを感じながら、いろいろなことが思い出されてきました。
高校時代、本当に楽しい「居場所」があってよかったなあと思います。

毎年、卒業する(した)3年生を「マイウエイ」を歌っておくるのですが、今年はそれがありませんでした。
あとから聞いたら、進行が押してしまって(閉館時間が決まっているので延長できず)、
どうしても何かカットしなくてはいけなくなったらしく、それで、3年生からマイウエイをカットしよう、ということになったとか。
うわぁあん。そうだったのかーー。
一番思い出になるべき歌をカットしよう、って言い出した3年生たち。
あのマイウエイで卒部…という伝統を楽しみにしていたでしょうに。泣けてくる。
というか、なんていい合唱部なんだ…