退化を感じるこのごろ

アルツハイマーのチェックには、「10時10分をさしている時計の絵」を描かせてみるとよい、というようなことが話題になりました。でも自分で判断できなくなってしまうところがつらいですよね。はやく治療薬(一般的に広く利用が出来る)が、できたらいいのに。

Rが第二外国語を中国語選択したのをきっかけに、私も以前から勉強してみたかったので、同じテキストでトライしています。
でもちっとも上達しません。アタマにはいりません。
辞書で単語を引いても、それが文章としてうまく和訳できないときもあるし。(泣) 
単元ごとに、CDを30回くらい繰り返し聞いたら、だいたい頭にはいるよ、と言ってくれるのですが私は50回以上聞いても、一瞬は覚えられるのにすぐ忘れてしまう……….悲しい。
どうしてなんだろう。(いや、理由は明白だけど)
退化を感じるきょうこのごろ。