美容院に行きたい

髪の毛が落ち着かないくらい伸びてきたので、そろそろ美容院にいかなくては…と思いつつ。
美容院ってなぜだか、「さて行くか!」と気合を入ないとだめですね。

実は先週、予約の電話を入れたのですが担当の方が「なぜだか今週はかなり混んでいまして…。」ということでした。
そのあと、どうして混むのかな、なんて考えていて、私にはなんとなく答えが想像できました。
先週は、国立大学の前期入試や、週末には公立高校の発表があったはず。
受験生を抱える側は、「それらをじーーっと耐えて待つだけ」
だから、美容院にでも行こう(気持ちも紛れるし)、という気持ちになるんじゃないかなあ、と。

で、去年の今頃、私はどうやって過ごしていたか、というと。。。
たまたまその時期、クライアントのサーバーが
「某隣国から画像直リンクされてしかもアクセス集中のために」ダウン。
その対応で必死になっておりました。
すごく大変でほとんどそれにかかりっきりになっていましたが、でも実は「余計なことを考えずに仕事に集中せざるをえなかったこと」に、心のどこかで正直ほっとしていました。