ラーメンコロッケ

■マクロファージ!?
高校同期のMLで「ラーメンコロッケ」のレシピが流れていたのを読んで、どーしても食べてみたくなりました。
なんと、衣にはパン粉ではなくて「ラーメンの麺を砕いたもの」を使うのです。

どのくらい細かく砕けばいいのかよくわからなかったので、ある程度は「認識できるような大きさ」にしてみました。(細かすぎるとせっかくのラーメンコロッケらしさ!?がなくなるような気がして…)

うちの息子の第一声は

「まるでマクロファージ」

あまりの的確な(笑)表現に思わず吹き出してしまいました。
マクロファージなのかぁ………….

ホンモノのラーメンコロッケは「新横浜ラーメン博物館」で食べられるそうです。
一度実際に「本場のものを」食してみなくてはよくわかりませんが、やっぱり私の好みとしては「パン粉」のものがいいかも。
麺を砕いたものを衣に使うとものすごくボリュームが出てお腹がすぐに膨らんでしまう感じ、ほら、中華街で売っている角煮の中華まんじゅうがボリュームありすぎて(私だけかも?)食べられない、のと同じ感覚かもしれません。
ただし、食べ盛りの子にはいいかもしれません。むしゃむしゃ食べている某がおりました。(笑)

たくさんのコロッケ(プレーンなもの、カレーコロッケ)の他にバリエーションを増やしたい、というのには、かなりインパクトがあるかもしれない!です。コロッケの中華版ですね。

友人のレシピを引用しておきます。

ジャガイモを茹でて、マッシュ
チャーシュー、メンマのみじん切り、炒めた長ネギ、ごまを入れる
ラーメンのスープ(液状)を混ぜ込みます これは、スーパーにラーメンスープだけで売っているものを使いました
袋ラーメンをひとつ犠牲にしてスープだけ使っても良いかと思います
よく混ぜたら、丸めます
その後、衣付け
小麦粉、卵、それから、ラーメンの麺を砕いたもの
そう、パン粉の変わりにラーメンの麺です!!
今日はチキンラーメンを砕きました。
衣自体にもラーメンの味付けがしてあるので、かなり味はしっかりしてます
ソースもしょうゆもいりません お弁当にぴったりかも
今日は、味噌ラーメン味にしてみました
今度は、とんこつラーメンのスープで作ってみようかなと思っています
香ばしくておいしいよ
ちなみに新横ラーメン博物館では、しょうゆ味と味噌の2種類が売られていました
お試しあれ

前の記事

ジャージのズボンの繕い