たけのこ

■たけのこ
今年もまた、とれたてのたけのこをネットのお友達が送ってくれました。泥つきの新鮮なたけのこ!
早速ゆがいて頂きました。
新鮮なたけのこは、ワザビ醤油で頂くと本当においしいですね。
本当にありがとうございました。

■病院のケースワーカーさんに電話でいろいろと相談してみて、ヘルパーさんのような方をお願いすることにしました。(NPOの団体を紹介してもらいました。)
お洗濯をして頂く、というのと、母とお喋りをして頂く、という内容で依頼しました。少しでも母のさびしい気持ちを和らげてもらえればと思います。
担当の方もとっても親身になって対応してくださって、少しほっとしました。担当は「やさしい雰囲気の方」を選んで頂けるそうです。母と波長が合えばいいのですけれど。

病院では付き添い看護は不要だし、パジャマなども貸与して頂けるのですが、それでも少しはお洗濯ものが出るので、その分だけでも父の負担を軽くしたい、というのもあります。
ヘルパーさんの話を伝えたら、案の定、父は「そんなもの要らない。」と抵抗?しました。
だけど「もう決めちゃったんだから。洗濯ものはもう持って帰らないようにしてよ!」と宣言??しておきました。

昨日、誤解を招くようなことを書いてしまいましたけれど、看護婦さんもイロイロで、もちろんやさしい方もいらっしゃるそうです。

前の記事

母の入院

次の記事

飛行船