うでのいい歯医者

■よりによってこんな日に!
昨晩のニンニクで、何回も歯磨きをしたにもかかわらず、まだなんだか口の中がすっきりしないような気がしていました。

そんな中、どうも前歯への舌ざわりがちょっとヘンなので鏡を見ると、前歯の端っこがほんのちょっと欠けてしまっているではないですか! うぁわわわん。(:_;) 

歯医者さんに予約の電話を入れると、どうされました?と聞かれたので前歯の一部が欠けてしまったことを話すと、お昼の時間に予約を入れてもらえました。
きっと、前歯が欠けた姿を想像して!?気を遣ってくれたのでしょう。
でも口を開けなければ気がつかないのですけどね。(←そんなことができるんかいっ!?)
そんなにすぐに診て頂けるとは思っていなかったので、逆にかなり慌てててしまいました。だって「昨日の今日」なんだもの。

牛乳を飲んだり、歯磨きはもちろん何回も。
口の中がヒリヒリするくらい(爆)リステリンでくちゅくちゅもしましたぞ。
歯医者さんでは先生も衛生士さんもマスクをしているけれど、それでもやっぱりニンニク臭いのはまずいですよねえ。
ううう…よりによってこんな日に。

歯医者さんではニンニクのことを指摘もされず(当たり前ですが)、無事に治療終了。
やっぱりイカリ先生(イカリデンタルクリニック)のウデはすごいです。樹脂を流し込むのでしょうか、そしてその上から本当にきれいに成形するので、欠けたことすらわからないくらいです。(保険の範囲内)
実は、以前同じように欠けてしまって治して頂いた所でしたが「9年ももった」というところが逆にすごいですよね。
ここにも書きましたが関係者ではありません。(笑)
でもウデガいい歯医者さんを知りたい!って方のために書いておきます。

ちなみに、先生のお話では、前歯の2本は「鏡にうつして」右側の歯が若干「小さめ」で「右端が少しカーブ(角々では無い)」方が

美しくみえる

んだそうです。
でも、私の場合は「真逆(右側が大きくて角ばっている)」です。(泣)
今回欠けたのは、右の歯の左端だったので残念ながら調節できませんでした。
しょうがない。総入れ歯にする時に参考にしよう。(大爆)

※ちなみに、先生は「きちんと手入れしていたら総入れ歯になんかなりませんよ。」とのことです。…はい、がんばります。

前の記事