サインとsin  

コンサート

13日のコンサート行ってきました。
ガラコンサート、ソロコンサート、NHK音楽祭、に続き4回目のキー様の公演ですが、今回で最後。
これでもう何年かは来日しないのかと思うと、本当にそれだけで涙が出てきそうです。
でも、9月末に来日して一ヶ月以上日本に滞在してくださったことになります。
そして素晴らしいピアノを聴かせてもらえました。
本当に本当にありがとう!キー様。

実は、13日はキー様が演奏するグリーグピアノ協奏曲の途中で、あまりにも心が揺さぶられるというか、衝撃を受けてしまって、体が固まってしまって金縛りにあったようになってしまいました。
奏でるピアノの音があまりにも素敵で、そのまま不思議な状態で浮遊していたような…。
一種のショック状態だったのか、ところどころ記憶が飛んでしまっていました。が、本日になって、記憶が途切れていたいくつかのフレーズが、ふっと突然蘇ってくる、のでした。本当に魔法をかけられたような気持です。

ところで、今回はプログラムの表紙にサインを頂きました。ああ、なんて幸せ。
このプログラムのどこかをキー様があのピアノを弾いた手で触ったのね、
などとうっとりしていたら、Rがにやにやしながら

「いいねえ。僕もサインできるようにならないとね。」

そんな必要はなし、と冷たく言うと

「んじゃ、コサインでどぉ?90度違うけど~」

意 味 が ぜ ん ぜ ん 違 い ま す !