ロマ様 (紀尾井ホール 5/22)

紀尾井ホールでのロマ様のソロコンサート。
なんとチケットは、最前列のセンターという、いわゆるかぶりつきの席をゲットできました。
あの、ロマ様のピアノを至近距離で聴くという。
うわーーそんな幸せな体験をしていいのか?私!
ところが、実際のコンサートが近づくと、小心者のわたくしゆえ、だんだん緊張してきて(なんで私が緊張する!?)、おなかは痛くなってくるし仕事は手につかないし…状態。

* 最前列なんて、演奏される方にとっては視界にはいらないということ実感しました。
↑今頃気が付くな!

実際コンサートが始まってしまうと、もうロマ様の演奏にひきこまれてしまいました。
ロマ様の全身全霊を込めたような気迫のこもった演奏。
あの大きな手がピアノを縦横無尽に動き(あたりまえですが!)超絶技巧!
爆音なのに、なんてきれいな音。ただただ息をのむというか。
そして、時々弾きながら(一瞬ですが)とても幸せそうな表情をされるのが印象的でした。
聴いている(みている)私もロマ様ワールドの中でとても満ち足りた気持ちを味わえました。

後半のラフマニノフ。
やっぱりロシアンピアニストですよね。ロマ様にぴったり。
音の絵もよかった~。

そしてそして、楽しみにしていた ラフマニノフ:ピアノ・ソナタ 第2番。
激しさと哀愁に満ちた音。そして謳いあげるようなピアノの演奏に、涙してしまいました。

動画はチャイコンの時のロマ様の同曲の演奏。

コンサートが終わってサイン会。先日と同じように丁寧にサインをしてくださるロマ様。

カーリーこと假屋崎省吾さんもいらしていて(彼は、いろいろなピアノコンサートに出没しますが:笑)、ちゃんとサインの列に並んでいました。
ロマ様の撮影は、今回はうまく撮れなかったというのに、
それなのに、唯一綺麗に撮影できた写真が、ロマ様とにやけたカーリーの記念撮影のもの。
悔しいので、載せません。えぇ。(笑)

下記写真は頂いたサイン。

ロマ様 (紀尾井ホール)