ジャズコンサート

■中高校生のビッグバンド編成グループによるジャズコンサートを聴きに行く。

オープンな場所(広場)でのコンサートでしたので出入り自由のものでした。途中から聴いたのですが、結構楽しめました。いいですねえ♪

まったく予備知識無しに聴いたので、ほとんど私の個人的な好みがはいっている感想ですが、うまいなあ、と感心したのが

・「松本深志高」(長野)
とくにバリトンサックスの女の子と、トランペットの女の子。すごくセンスあるなあ。なによりも聴かせるって感じ。個性をぐいぐい前に出して演奏しているのが、すごくいい。

・「蓼科高」(長野)
ものすごくキレがいいグループ。びしびし響いてくる、そんな演奏でした。トロンボーンの女の子がうまかったなあ。

・「富士学苑高」(山梨)
バリトンサックスの女の子がすごく巧い。もしかして「山中湖ジャズ・フェルティバル」にも出ているんじゃないの?(笑)って思ったりしました。

もちろん男の子もたくさんいて、ソロをした子はみんなうまいのですが、なぜだか印象に残ったのが女の子ばっかりでした。それから、聴き惚れてしまって、あんまり演奏の写真は撮れませんでした。(上の演奏の写真は帝京高と小石川高)



会場でみかけたおそろいのTシャツもなかなか個性的でした。
左の2つは「山中湖中学校」(山梨)のもの。

一音入魂
我音楽道歩
永遠音楽伴生
旋律魂込演
音楽愛夢乗奏
我等熱魂魅

と背中には書かれていました。なんかかっこイイ!(左端のは撮影させてください、って頼んで写させてもらったのにぶれてしまった…。)「音楽馬鹿」というのは前から撮影したところです。

右端の写真は「都立小石川高」(東京)
アインシュタインに無理やりサックスを吹かせている?みたいです。(笑)