鹿児島旅行の思い出(0) 帰宅

本日ぎりぎり(23時くらい)で帰宅しました。
夕方まで鹿児島にいたんだなあ。でもたくさんのところをまわった、ものすごく充実した旅行でした。それだけにまだ帰宅したことが実感としてわきません。

今回はずっと何十年も行きたくて行きたくて、でも行けなかったところにもやっと行けました。
人間、感動すると、あーとかうーとか、言葉にならないようです。笑われたけど、言葉にならない、ってこんなことなのか。

ずっとずっと行きたくて、(いつでも行けると思っていたのに)でもチャンスが無くて行けませんでした。
私が一人暮らしを始めたあと、それに合わせるかのように実家が引っ越してしまったので、それ以来ということになります。ええっと私が18歳の時以来だから、計算すると…ちょっと恐ろしいのでパス。(笑)
だから実は何度か夢にみることもありました。

小学生から高校生のころまでの多感なころをすごした家は、当然ながらなくなっていて、しかもその土地は3軒分に分割されていました。それが、統一感なくごちゃごちゃに見えて(ごめんなさい。)少し悲しかった。
ここに、私は住んでいたのよ。引っ越してしまって、もう家はないけど。
でも思い出は思い出だったんだなあ。