Movable Typeの商用ライセンス購入

バージョンアップのついでにMovable Typeの商用ライセンス購入しました。
ああ、これで気兼ねなく(って誰に??)好きに、Movable Typeを使える…。
とは言ってもしばらくは「自分のテスト用」としてさわってみようかな、と思っています。

それから、Web関係の技術本も3冊ほど購入。
これがまた、重いんですよねえ。どうしても技術的なものは「中身を見てから」でないと買えない。アマゾンで購入するとラクなのに。

ところで本日Movable TypeのテンプレートをPHPで吐き出す、という手法を初めて知りました。
考えてみればMovable Typeがデータの保存にデータベースを使っているのだもの、それは当然アリ、ですよねえ。でも目からウロコでした。まだ実際に自分で試していないのですが、これが使いこなせるようになると結構おもしろいことができそう。
それにしてもこのあたりを詳しく書いた本ってなかなかないですよね。
ぜひどう書いてみてはいかがでしょうか、ほら、PHPの達人の方!(^_-)

■連休明けからずっと続いていた7時半からの朝練がなくなり、ほっとしています。
5時に起きてお弁当作り、という方はたくさんいらっしゃると思うので「そのくらいで甘いのよっ」と叱られそうですが(笑)、それでも普段より1時間早いのは疲れました…。
(最近は、お弁当を持っていく回数も減っているのでその分はラクしています。)
それにしても、校内(クラス対抗)合唱コンクールでこんなにも必死になるものかなあ、と。(笑)
朝練だけでなく、昼休み練、そして自主的に放課後練もあったようです。

ところで、高校生が行事(イベント)のあとの「打ち上げ」というのは一般的なんでしょうか。
今回はクラスのほぼ全員が参加したそうです。
場所はカラオケ屋さんとかファミリーレストランかしら、と思っていたのですが、コンクールの会場(某主要駅)周辺が地元というクラスメイトがいて、その子が自宅近くの「公民館」を事前に手配していてくれたそうです。
ピザのデリバリを頼んだり(なんとピザ10枚も!おかげでかなりサービスしてくれたらしい)食べ物や飲み物を買ったので、結局会費は500円くらいで済んだとか。
(たまたまかもしれませんが)高校生らしくて、それから価値観が似ていて、少しほっとしました。

でもねえ、自宅に帰り着いたのが夜10時半くらいでした。
これはちょっとなあ…。どうなんでしょう。(途中でメールでの連絡はありましたが)
コンクール自体が終了したのが7時前で、打ち上げは(2次会とかは無し)9時半くらいにお開きになったそうですが。
(帰りの所用時間も計算してよっ!と言いたい)

高校生の打ち上げって、費用とか帰りの時間とか、どんなふうに決めたらいいのか(考えたらいいのか)よくわかりません。
費用はお小遣いで出させるものなのかなあと思ったのですが、夫がそのくらいは出してやれば?というので今回は持たせました。
いずれにせよ、近々クラス保護者会があるので情報収集してこようっと。

次の記事