夢を実現したんだなあ

■先日、テレビで某交響楽団の演奏を放映していたのですが、指揮者の名前を見てびーーっくり。
あら、まあ!○○君じゃあないの!

友人の友人という程度でしたが、ある時(方向が同じだったこともあって)いっしょに帰ったことがあります。
その時「僕は将来、指揮者になりたいんだ。」みたいなことを言ったのですが私には
「(ピアニストになりたいっていうんだったらピアノ科に進むとか、なんとなく想像できるんだけど)指揮者になるって、どうするんだ???」
とよくわかりませんでした。その上
「今ねー、交響曲を作曲しているところなんだ。」
さらに私のアタマの中では「はてなマーク」が増殖して、率直な感想としては
「男の子って宇宙人みたいで、考えていることがさっぱりわかんない。」

でも、ちゃんと夢をかなえたんだなあ。
あの時、わけのわからん空想や理想を話していたんじゃなくて
(ごめんなさい。だってそう感じたの。申し訳無い!)
夢に向かって努力したんだなあ、と嬉しくなったのでした。
(まあ、○○君はその時の発言を覚えていないかもしれないけれど。)
「指揮棒一本、で生きていく」ってかっこいいな。

■私が制作を担当している複数のクライアント様ページで
『Movable Typeで吐き出したRSSを、TOPページ(HTML)に埋め込んで表示する』
というようなことをやっているのですがあくまでも「blog単位での表示」です。

複数のblogを運営している場合、(Movable Typeで吐き出した)RSSを「まとめて日付降順に表示」できると便利だなあ、って思います。
とくに更新頻度がマチマチの場合、見た目的にも助かりますし。(まったく更新されていない、というようなイメージが少なくて済む)
イロイロ調べているのですけど、まだ「これだっ!」っていうのに出会えておりません…。
「OtherBlogプラグインを使用してマルチブログ化して、RSSを(まとめて)吐き出す」という手もあるかもしれませんが、いまひとつかも。