どこかでみた!と思った。猫ちゃん編

友人のM子嬢のブログのこの写真をみて 、わぁかわいいなあ、と思ったのと同時に、
なんだかどこかで見た風景?
デジャブ?
などと思っていたのであります。

でも、この前、我が家の廊下に飾ってある、いせ辰版画に似た描写があるのに気がつきました。
(額の外から撮影したので、あんまり綺麗に撮れません。でも、版権の問題があるので、逆にその方がいいのかもしれませんが。)

ああ、これだったのかあ。
それにしても、どの時代の(!?)の猫も動くものが好きなのね。(笑)

ちなみに、M子嬢の猫ちゃんの名前は背中に矢印の模様があるから「ヤジ」君、という名前だそうです。
でも、いせ辰風に言うなら「弥次」君(←東海道中膝栗毛)ってのはどう? 
マリーアントワネット(笑)には似合わないか。ん?