羽田へ

今年が同窓会の幹事期なので、いろいろと仕事?があるのですが、本日は、母校(高校)の、受験生たちのお出迎えのために羽田へ行ってきました。

到着ゲート前は、九州からの到着便が着くたびに、明後日から始まる、国立大学前期試験のために、先生に引率されて上京してきた高校生の団体がいっぱい。
みんながんばれ~!

我が母校は、みんなでロビーの片隅に集まり、関東同窓会会長さんのご挨拶や、我が同期のH君の挨拶、ひとりずつに湯島天神のお守り贈呈…などが、行われました。
家族からひやかされていた「校歌を歌うとか万歳三唱するとか、横断幕を持つとかの、すごく目立つセレモニー」でもなかったのでほっとしました。
最後は、引率の先生(この方も高校OB)が、がんばろう!と生徒といっしょに拳をあげてましたけど。(笑)

本日のことがあったからか、昨年のちょうど今頃のことを思い出したのか、今朝みた夢は、(なぜかRもいるのに、私も受験生になっていたりして)、しかもずっとブログを拝見している「受験鳥さん」まで登場してきて(お会いしたこともないのに!)、模試の結果がどうのこうの、試験はどうするだの…もう臨場感あふれる「疲れる」夢でした。
夢からさめて、ああ夢だったんだ、とどんなにほっとしたことか。

Rは
「僕も羽田についていこうかなあ。もしかすると4月から後輩になるのがいるかもしれないし…ごにょごにょ」
などと、それらしいことを言ってましたが、
京 急 線 に 乗 り た い だ け
ということがミエミエなのよ。
ちなみに京急はブルーのラインや、ブルー車体が羽田線に走っていました。
やっぱり京急らしい、旧来の赤い電車がかっこいいと思うんだけどなあ。

次の記事

ぴかぴかキッチン