『113番元素「発見」!先端技術とその舞台裏』

BSジャパンの『地球★アステク ~113番元素「発見」!先端技術とその舞台裏』おもしろかったです。

(画像はテレビが放映されている最中にカメラで撮影しただけなので画質悪いです。ごめんなさい。記録のためとして)
113番目の元素のことはいろいろなところで取り上げられていますが、何回聞いてもイイですね。
というか、アルファ崩壊のことは難しいので、その都度、説明してもらえてありがたいです。
でも説明が、毎回新鮮に聞こえる、ということはそれまでの説明が全然アタマにはいっていない、ということでしょうか…。

ところで、理研の森田さんの左手の親指!「ヘラ爪」発見!(写真一番下)

番組では、113番目の元素の話の他にも、突然変異の話がでていました。
理研の一般公開の時にも、庭には、重イオンビームを照射してできた新しい品種の花がいろいろあったのを、私も実際見ました。
おもしろいものですよね。
個人的には「仁科誉」のお味見をしてみたいです。

113番元素「発見」!先端技術とその舞台裏

DSCN6553

DSCN6554

DSCN6558

DSCN6549