渋谷の風景

先日ヒカリエでランチした際に撮影した渋谷の風景。
工事中の渋谷ですが、何年かたってこの写真を見たら、きっとこんな頃もあったのね、と懐かしくなるのでしょう。

(そもそもヒカリエだって東急文化会館の跡だよ、ってことを、忘れていた。)

渋谷の風景

東急東横線の現ホームは取り壊され、埼京線ホームが移転する予定とか。
画像中央上部に見えるのは新しくできたコスモプラネタリウム渋谷。

渋谷の風景

東急東横線は、現ホーム(地上)から地下に移転し、副都心線と繋がる予定。
ちょうど工事している(道路の下あたり、でしょうか。)

乗り換えが便利になりますね。新宿へのラッシュが緩和(期待)。

渋谷の風景

銀座線のホームは、ちょうど画像の銀座線が写っているあたりに移転。
(ここに銀座線の駅ができる予定。)

将来はヒカリエから、渋谷のマークシティまで、空中廊下(のようなもの)ができると聞いています。すごいだろうな。
ヒカリエからの定点観測をすると変化が手に取るようにわかって楽しいかも。

前の記事

iPhone購入